2006年5月17日
<エッセイ一覧へ>

「ギターが上手くなりたい」
 
(温泉おやじ/47歳/静岡)



ギターを始めたのが中一の時、クラスに1人上手い奴がいて、教わりながらFと格闘したのを今でも覚えてます。人前で初めて演奏したのが、中三の学園祭で、井上陽水、赤い鳥、NSP、ビートルズ等のコピー曲でした。高校へ入学してからは、バンドへ走ったので、アコギは部屋で爪弾く程度になりましたが、いつも傍に有りました。

今思うと、幸い?にも、私の周りには、いつもギターの上手い奴がいて、ソロパートとかリードギターが自分に回って来ることは無く、サイドギター、ベース、キーボード等が、私の役割でした。そういう環境だったので、ギターを始めて35年になるのに、腕はまだまだ初心者レベルです。

私のアコギ遍歴は、中三の時に買った、ヤマハのFG−360に始まりました。約20年使いましたが、オール合板ながら音量、音質もかなり良く、満足してました。20歳の時、ブルースと出会い、形から入る私は、スリーエスのTG−005と言う、マーチンの0045のコピーの様なギターを買い、フィンガーピッキングの真似事を覚えました。

約20年、音楽活動から離れ、ギターもたまに爪弾く程度になり、ヤマハのFGも友人の結婚プレゼントと化け、残ったTGも部屋の邪魔物と化した頃、友人の1人が突然ギターに目覚め、最初は、弾き方を教えるだけのつもりが、小さなライブをするまでになってしまいました。

社会人に成ってから趣味にはまると恐ろしいですね!!
その友人は、最初の1本はマーチンD−28でしたが、知らないうちに、ギブソンJ45,ハミングバード、ダブ、オールドD28、テイラーなど等、金額を考えたら眩暈がしそうな位です。それに釣られて、私まで、モーリスMGやマーチン000−36CTMを買ってしまいました。

今はまだ2人とも、愛器に笑われそうな腕ですが、おやじらしい粘りの練習で、応援団の方たちのように上達して、皆さんの前で演奏できるようになりたいです。

仕事中に書いたので、とりとめの無い文章になってしまいました。

 
エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→