2013年9月1日
<エッセイ一覧へ>

「ギターとの出会い、そしてヤイリギター」
 
(kai/1960年生/愛知)


どうも・・・はじめまして、「オヤ応」に入会してまだ1ヶ月ほどなのに「えっ、もう」という感じでエッセイの依頼でした。何を書こうかと悩みつつ・・・とりあえずはギターとの出会いから。

高校2年のころ、「ギター弾けるとかっこいい」と安易な気持ちで始め、家にあった兄が買った安価なギター(弾く人がいなくて放置されていた)で弾き始め、直ぐに挫折するだろうと思っていたけれど、いくつかのコードが押さえられるようになり初心者には難関のFコードもクリア、ここまで行くと誰もが突き進むようにギターにはまっていきました。

「もう少しいいギター欲しいなあ」とせっせとバイトしてモーリスW-35を手に入れました。その後は友人が買ったオベーションの音を聞いて「なんてきれいな音だ」と感激!、当時としては給料より高いギターを買ってしまいました。

しかし、二十歳の頃ヤイリギター (k.yairi) に出会い「木の温もりを感じる音」を感じてからすっかり“ヤイリ”にはまってしまいました。

もう30年以上も前のこと、ヤイリマニアの方ならご存知かと・・・あの「MUSIC GARDEN K21」に度々出入りするようになりました。「K21」はヤイリギターの直営のお店でギターの直営販売の他に社長婦人の喫茶部や音楽スタジオ&ミニ音楽ホールなども完備した、音楽好きには堪らないお店でした。残念なことに台風による木曽川の増水で、お店は水没し閉鎖となってしまい今日に至っております。(あれから30年弱、復活が待ち遠しいですが・・・)

ある日「K21」でコンテストが開催されオリジナルを2曲歌いました。このときはまだヤイリのギターは持ってなくオベーションを弾いて出ました。矢入社長からは「オベーションはシャリシャリ響きすぎて音が軽い」とのコメントでした。自分でもヤイリの音に魅力を感じていたので「納得」でした。(でも、今でもオベーションはとてもいい音出すと思っています)

そしてとうとう矢入社長のお勧めでもあり自分でも納得したものとしてDY-35を買いました。今ではヤイリのギターは他にWEIR-3E(一応、妻のものですが私もよく弾きます)、RF-65(息子に取られています)もあります。

ヤイリギターは自宅から車で40分くらいのところあり、時々メンテナンス等をして頂いています。永久保証、丁寧な対応、メンテナンスにお金がほとんど掛かからない、そんなところが大好きです。マスタークラフトマンの“健さん”ともFacebookで友達させてもらってます。

30代〜40代前半の頃は仕事・家庭・他の趣味等々に忙しくギターに触れる機会はめっきり減っていましたが、40代後半になって、「また昔みたいに弾いてみたいなあ」と思いギターに触れることが少しずつ多くなりました。

最近になって「おとぎばなし」さん(一度しか行ったことがありません)のHPで「オヤ応」のことを知り仲間に加わらせていただきました。いずれはイベントや練習会に参加したいと思います。




エッセイ一覧へ→
トップページに戻る→